« ベルニャエフ選手 シールズ関西 | トップページ | 後半戦スタート »

2016年8月16日 (火)

敗戦71周年

 8月15日ーアジア太平洋戦争の敗戦71周年。長野市内の長命寺で開かれた非戦の鐘に参加しました。「あの戦争にお釈迦様の名を借りて多くの信徒を送り込んだことを、教団である浄土真宗本願寺派はまだ謝罪していない」と住職は法話で語りました。戦没者追悼法要、平和をうたう集いに続いて、参加者のみなさんと一緒に、平和への思いを込めて鐘をつきました。

815  続いて長野駅善光寺口へ。日本共産党の街頭演説で武田良介参議院議員、長瀬由希子衆院1区予定候補、和田明子県議、阿部孝二長野市議らと訴えました。私だけラフな格好でしたが。
 通りがかりの皆さんからもあちこちから声援がありました。

 全国全没者追悼式での安倍首相の式辞は、今年もアジア諸国への加害と反省に触れませんでした。16日の信濃毎日新聞社説は「例年のこととながせない」。


« ベルニャエフ選手 シールズ関西 | トップページ | 後半戦スタート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597467/64066519

この記事へのトラックバック一覧です: 敗戦71周年:

« ベルニャエフ選手 シールズ関西 | トップページ | 後半戦スタート »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31