« 渡辺美佐子さんの初恋の君は… | トップページ | 麻婆丼でパワーアップ »

2016年8月30日 (火)

アクアイノベーション 自給自足

 雨の定例朝宣伝でスタート。続いて会議。

 午後、県議会の環境産業観光委員会が行ったアクアイノベーション拠点(信州大学工学部)の視察に、地元の選出議員として同行しました。工学部に新しい建物ができたと思ったらこれだったのですね。
 アクアイノベーションとは、海水などを真水、淡水に変えるシステムを、信大工学部得意のナノカーボンを使って開発しようというもの。それによって海水だけでなく油を含んだ水も対応が可能になり、システムの長寿命化、造水量の飛躍的増大など期待できるそうです。国の肝いりで長野県も参加する官産学共同の取組みです。

Crfiwdyxyaag014jpglarge  我が家の庭で採れたミョウガと大葉。わずか10㎡ほどの我が家の狭い庭に、しっかり自生しています。細かく刻んで冷奴の薬味にしました。昨日スーパーでみたら茗荷が一個70円でした。自給自足の楽しみを感じます。

« 渡辺美佐子さんの初恋の君は… | トップページ | 麻婆丼でパワーアップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597467/64132467

この記事へのトラックバック一覧です: アクアイノベーション 自給自足:

« 渡辺美佐子さんの初恋の君は… | トップページ | 麻婆丼でパワーアップ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31