« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の7件の記事

2016年5月29日 (日)

18歳選挙権 飯山で杉尾さんと

 28日。なかなか濃い一日でした。
 午前は市民団体が主催し、3野党が参加する杉尾ひでや参議院長野選挙区候補(元TBS ニュースキャスター)の長野駅善光寺口の街頭演説に参加。

1464479629798  午後、18歳選挙権に関する講演を聞きました。講師は宮下与兵衛氏(首都大学東京)。中学生が学校の運営に参加するフランスやドイツの話に超ビックリ。日本は諸外国に比べて立ち遅れていますが、その日本でも高校生の政治活動を制限しないよう、高等学校PTA 連合会が求めるなど新しい流れも広がっていることを知り希望がもてました。

 夕方6時から、飯山市で杉尾ひでやさんと街頭演説。杉尾さんはオバマ大統領の広島訪問に触れ、奥さまの実家が広島の中心部で、原爆投下時にご両親はたまたま不在で助かったことを話されました。
Img_1577  御巣鷹山の日航機墜落事故、サリン事件、カンボジアPKO、そしてイラクのサマワなど時には命の危険をおかしても国内外で様々な事件や事故の現場に立ち会ってきた杉尾さんの、「人の一生ははかない。日々最善をつくして生きよう」という決意に胸が熱くなりました。
 篠原孝民進党衆議院議員、高橋彦良元栄村村長、木島平村の「野党は共闘100人委員会」の成瀬誠さんも杉尾さんの必勝を訴えました。

2016年5月26日 (木)

杉尾ひでやさん 初クワガタ

1464254948110  杉尾ひでやさん(元TBSニュースキャスター、参院長野県の野党統一予定候補)のインタビューが、長野県革新懇ニュースに掲載されています。

 生まれてすぐ母を亡くし、船乗りの父も3歳の時に大病して引っ越し。吃音で悩んだ子ども時代。阪神大震災で実家が被災。そしてカンボジアPKOやイラク などの取材。苦労した人、人の痛みのわかる人です。ますます惚れ込みました。

1464254959677  長野市は今日も30度超えの真夏日。湿度も高く「さわやか信州」をどこへやら。夕方家に帰ると、この夏一番のお客さんが。考えた末、近所の男の子が3人いるお宅へお届けしました。

 

2016年5月21日 (土)

参院選まで一か月 三輪甚句

Img_9156  いよいよ、参院選の公示まで1ヵ月。強烈な紫外線、花粉の攻撃に涙とクシャミ、ハナミズを連発しながらも、唐沢ちあきさん(比例)、ながせ由希子さん(衆院1区)、清沢たつやさん(2区)、佐藤久美子市議と長野市内3カ所で街頭演説しました。なにしろ唐沢さんもながせさんも写真の通りのアクションですから、あまり若くない私はついていくのも大変でした。

 午後は、三輪甚句保存会の総会。一応私も会員の一人です。
 古くは善光寺甚句と呼ばれ400年近い長い歴史がありますが、相次ぐ戦争で中断しその後復活されたそうです。甚句も戦争の被害を受けていたのですね。
 総会では、野々村博美市議がごあいさつ。終了後は甚句も踊りましたが、軽く腕をあげた時に激しい痛みが…。五十肩に泣きそうになりました(T_T)

2016年5月11日 (水)

日替わり朝宣伝400回!

1462963484823  水曜日定例の善光寺下の交差点で、野々村博美市議と宣伝。月曜から金曜までの日替わり朝宣伝が、今日で400回になりました。一緒に立ってくれる後援会の女性が、煮たばかりのキャラブキや鉢植えを持たせてくれて、今朝も励ましていただきました。

 今日は会議で松本へ。帰りに松本駅に向かう途中、学生時代の仲間にバッタリ遭遇しました。
 往復は当然普通列車ですが、運賃は片道1140円で往復だと2280円。ところが往復きっぷを買ったら、なんと1470円! 帰りにビールとおつまみを買ってもまだお釣りがくるし、姨捨駅の景色も楽しめてスッゴい得した気分です。

2016年5月10日 (火)

挿し木

 Img_1570_2 県議会の活動便りを、少しずつ近所に手配りしています。いま、千枚くらい配ったところでしょうか。ちょっとお腹回りもヤバくなったので、ウォーキングをかねてポコポコ歩いています…。

 この季節、道端や庭のいろんな花々が美しいのですが、今日は庭先にいた方にちょっと声をかけたところ足元にあった花をいただきました。

 小さな袋みたいな赤い花ですが、聞いたことのないような珍しい名前でその瞬間に忘れてしまいました。
 とりあえず鉢に挿してみましたが、さて根を付けてくれるでしょうか?

2016年5月 4日 (水)

花風車

1462349806826  午前中、県議会の活動報告をポスティング。紫外線はきついものの、風はさわやか。1時間半ほど歩いて、ちょうどいい運動でした。

 今日は時間もあるし天気もいいので、善光寺界隈をふらふら歩いて花風車展(鈴木清方 喜代子と仲間たち)。本物の見間違うほど精巧で、息を軽く吹きかけるとクルクルよく回る、可憐な風車の世界に魅了されました。花風車展は、8日まで、ちょっ蔵おいらい館(6日は休館)。是非ぜひ。

2016年5月 1日 (日)

サバ缶 靴下の神経衰弱 牡丹

 1462081307755 東京の妹がサバ缶一箱を送ってくれました。どういうこと? 一瞬考えましたが、根曲り筍とサバ缶でつくる北信濃の風物詩・タケノコ汁のことを以前に話したことを思い出しました。最盛期はサバ缶が売り切れて手に入らないことも。あとは肝心の根曲り筍です。

 久しぶりに靴下の神経衰弱やってみました。結局、予想以上の18足がペアにならず。♪みんなどこへ行った 見送られることもなく…(中島みゆき 地上の星)

1462081336206  靴下の写真は、やっぱりちょっといけてないので、近所の牡丹(たぶん牡丹だと思います)の写真を。老人クラブのみなさんが一生懸命に作っています。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31