« 杉尾ひでやさん 初クワガタ | トップページ | 阿部知事に申し入れ »

2016年5月29日 (日)

18歳選挙権 飯山で杉尾さんと

 28日。なかなか濃い一日でした。
 午前は市民団体が主催し、3野党が参加する杉尾ひでや参議院長野選挙区候補(元TBS ニュースキャスター)の長野駅善光寺口の街頭演説に参加。

1464479629798  午後、18歳選挙権に関する講演を聞きました。講師は宮下与兵衛氏(首都大学東京)。中学生が学校の運営に参加するフランスやドイツの話に超ビックリ。日本は諸外国に比べて立ち遅れていますが、その日本でも高校生の政治活動を制限しないよう、高等学校PTA 連合会が求めるなど新しい流れも広がっていることを知り希望がもてました。

 夕方6時から、飯山市で杉尾ひでやさんと街頭演説。杉尾さんはオバマ大統領の広島訪問に触れ、奥さまの実家が広島の中心部で、原爆投下時にご両親はたまたま不在で助かったことを話されました。
Img_1577  御巣鷹山の日航機墜落事故、サリン事件、カンボジアPKO、そしてイラクのサマワなど時には命の危険をおかしても国内外で様々な事件や事故の現場に立ち会ってきた杉尾さんの、「人の一生ははかない。日々最善をつくして生きよう」という決意に胸が熱くなりました。
 篠原孝民進党衆議院議員、高橋彦良元栄村村長、木島平村の「野党は共闘100人委員会」の成瀬誠さんも杉尾さんの必勝を訴えました。

« 杉尾ひでやさん 初クワガタ | トップページ | 阿部知事に申し入れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597467/63699064

この記事へのトラックバック一覧です: 18歳選挙権 飯山で杉尾さんと:

« 杉尾ひでやさん 初クワガタ | トップページ | 阿部知事に申し入れ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31