« 妻籠宿 御嶽山 | トップページ | 楽しみの蓮台寺音楽祭 »

2016年4月21日 (木)

北海道5区補欠選挙

1461225863956  大激戦の北海道5区補選。池田まき候補を先頭に大奮闘が広がっています。19日、日本共産党長野県委員会に寄せられた北海道5区補選募金とたくさんのメッセージを北海道委員会を訪問し、お届けしました。

 青山慶二道委員長は、大変感激していただき、「くれぐれも長野県のみなさんによろしく伝えてください」とのべ、選挙情勢について説明し、「可能性を現実にするために頑張りぬきたい」と決意を熱く語っていました。
 北海道委員会の後に道議会を訪問し、日本共産党道議団のみなさんを激励させてもらいました(写真)。

1461225829230  帰りの飛行機までの時間。小林多喜二のお墓(小樽市)を訪ねました。小高い山腹にひっそりとたたずむ多喜二のお墓。かつてない独裁政治の危機と、その一方で平和や民主主義を求め革命的ともいえる市民の運動の高まり。多喜二ならこの時代をどう受け止め、描いただろうか。しばし、思いにふけりました。

 


« 妻籠宿 御嶽山 | トップページ | 楽しみの蓮台寺音楽祭 »

コメント

遠路はるばる北海道までご苦労様です!

北海道5区補欠選挙で池田まきさんを本当に当選させたいですよね!

私も微力ながら知人、友人にイケマキの応援お願いしていました!

ダルマパパさん、コメントありがとうございます。北海道5区の結果は、間近の参院選、そして次の総選挙にも大きな影響を与え、日本の歴史の新たな1ページを開く可能性もあります。ぜひ、頑張ってほしい、いや、頑張りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597467/63517223

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道5区補欠選挙:

« 妻籠宿 御嶽山 | トップページ | 楽しみの蓮台寺音楽祭 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31