« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の25件の記事

2015年6月29日 (月)

お弁当の奥の深さ

 1435567311103 本日は、トンカツ弁当をつくりました。と言っても、トンカツは冷凍食品を揚げただけですが…。

 いつもの半分の2個なので楽かと思ったのですが、それでも45分かかりました。なんとなくパッとしないと思ったら、赤色系がなかったことに気づきました。まあ、いいや。

ヤッパリお弁当作りは奥が深いことを今日も知らされたのでした。


 終日、県議会の党控室で明日の質問の準備。明日から一般質問が始まるので、8名全員がそろってにぎやかでした。私の質問は午後1時から。さてさて、初質問はどうなることやら。

2015年6月28日 (日)

この国は独裁国家だぁ!

 朝から一日会議でした。

 終了後、訪問活動に出たのですがこれが面白かった。そのお宅は玄関まで50メートルくらいある広~いお庭で、停まっている車も高級車。
 
 ところが出てきたご主人は、「躍進おめでとうございます!」と県議選を喜んでくれ、それからは安倍内閣の戦争法案、原発政策に怒りが爆発。「この国は独裁国家だぁ!」「アメリカと財界の男妾(めかけ)だぁ!」とマシンガントーク。

 こちらは、口をはさむ間もなくてもっぱら相槌をうつばかり。30分ほどしてようやく一段落。「しんぶん赤旗」日曜版の購読をお勧めすると、ちょっとためらいましたが購読してくれました。最後まで話をお聞きしたかいがありました。

2015年6月26日 (金)

まさかのメイク落とし

1435307211494  朝、歯を磨きはじめたら何となく違和感が…。まさかメイク落としだとは思いませんでした。形も色もまぎらわしすぎではないでしょうか。しかも「しっかりホワイト」だなんて(-.-)

 長野電鉄本郷駅で野々村博美市議と朝宣伝をして県議会へ。終日一般質問の準備で、職員の方とのやりとりも数回におよびました。

 夜、医療関係のみなさんに訴えて、若い男性が日本共産党の仲間に加わってくれました。戦争法案をくいとめるため新たな決意が広がっています。今日は最後にいいことがありました\(^o^)/

2015年6月25日 (木)

6月定例会 のっけからフル回転!

 今日から6月県議会がはじまりました。議案説明を受け、本会議、各種会議で初日から息をつく間もないくらいのフル回転でした。
 地方創生戦略研究会では、「連携中枢都市圏」で公共施設や行政サービスが統廃合され、「地方創生」どころかいっそうの「衰退」を招くことなど問題提起しました。 
 夜は、県議会広報委員会の懇親会でしたが、ノンアルコールで体調を整えました。

 9時少し前に帰宅して、ふ~っ。ようやく一息つきました。
 ちなみに、私の一般質問は30日の午後1時に決まりました。国民健康保険、生活困窮者自立支援法、リニア中央新幹線の問題などで県の姿勢を質す予定です。

2015年6月24日 (水)

米軍機の騒音問題で群馬県を視察

 水曜日の朝は、自宅近くの善光寺下駅で宣伝。野々村博美市議が市役所前の宣伝に「出張」したので、後援会の人と二人でしっかり取り組みました。 

 午前中は共産党県議団会議。明日からの6月定例会の打ち合わせ。

1435139829135  そして、新幹線に飛び乗って買ってきたお弁当を食べながら高崎経由で前橋へ。群馬県庁を訪ね、米軍機などの騒音被害の問題の群馬県の取り組みをお聞きしました。

 群馬県では前橋市や渋川市(私、山口の実家があります)を中心に、米軍機の訓練による騒音への苦情が2010年から昨年までの5年間で3700件近く県庁に寄せられました。
 県庁の電話が鳴りっぱなしだったこともあったそうです。

 こうした中で、群馬県では2013年に騒音測定器を設置。その結果、私の実家のある渋川市では、一時間の間に28回も70㏈以上を記録した日も。とんでもない話です。

 しかし、これは本来国が行うべき仕事ということになり、群馬県は北関東防衛局に申し入れて、現在は防衛局が測定器を設置し記録を公表しています。
 さらに群馬県は、県民生活に支障をきたすことのないようにと、防衛局あてに毎年要請も行っているということでした。

 残念ながら長野県は、「生活に支障をきたしているとは思わない」という程度の認識で、騒音の測定もしていません。群馬県の取り組みは、参考にできる点がいろいろありました。

Gunma1  終了後、共産党群馬県議団と懇談。それにしても群馬県庁の豪華さには驚きました。
 何年ぶりかも分からないくらい久しぶりの前橋に懐かしさを感じ、後ろ髪をひかれる思いでとんぼ返りしたのでした。

2015年6月23日 (火)

翁長知事の平和宣言に感動

 朝は、長野駅善光寺口で小林義和市議とハンドマイクで訴えました。戦後最悪の内閣が、戦後最悪の法案を通すために戦後最長の国会会期の延長を強行しました。しかし、今や世論調査でも戦争法案は憲法に違反するという声が圧倒しています。廃案に追い込むために全力をつくします。

 昼、テレビでは沖縄全戦没者追悼式を中継。。安倍総理の目の前で、堂々と新基地建設断念をせまる翁長知事。そして知事の平和への思いに目頭が熱くなりました。会場の拍手も鳴りやみません。それつにつけても、安倍総理は横を向いて聞いていました。

1435031101265  今日は、ご近所から頂いたゴーヤを植えました。早く大きくなぁ~れ。

 長野市は昨夜からの雨で、土砂災害警戒情報や避難勧告が相次いでいます。心配です。

2015年6月21日 (日)

山清路 ネマガリダケ

 1434888524809 松本市で開かれた長野県の医療・介護を考える県民シンポジウムに参加しました。国は医療や介護を保障する責任を投げ出して、「包括ケア」のもとに地域に責任を押し付けようとしていることがよくわかりました。
 最近車を運転すると猛烈な睡魔に襲われるので、帰りは高速をやめて国道19号をトコトコ。でもヤッパリ眠くなり、山清路で一休み。この眺め、お気に入りです。

1434888512948_2  北信地方のこの時期を代表する食材ネマガリダケをいただきました。それも、めったにお目にかかれないような立派なネマガリダケです。当然、みんながこよなく愛するサバ缶汁にしました。ネマガリダケとサバ缶。この組み合わせを発明した人は天才だと思います。

2015年6月20日 (土)

瀬戸内寂聴さんの決意

 善光寺表参道沿いに、えっちらおっちらハンドマイクをかついで宣伝しました。
 演説では、「しんぶん赤旗」日曜版6月21日号を掲げて、一面掲載の瀬戸内寂聴さんの戦争法案に反対する決意を紹介しました。病床に倒れ、ようやく歩けるようになったばかりという93歳の瀬戸内さん。命がけの決意です。

 宣伝していると、「いつも応援しています」と声がかかったり次々と反応が。なんと、その「しんぶん赤旗」日曜版6月21日号を車内でかざしてこたえてくれた県外ナンバーの車もいてビックリ。嬉しさ100倍でした。

1434833389014  午後は信濃町へ。少し早く着いたので、そばを食べ、小林一茶の旧宅(写真)で一息。
 県議選で大変お世話になった信濃町の後援会の方々が、石坂ちほさんの6期24年の奮闘をねぎらい、山口を激励する会を開いてくれました。ありがたいです。本来なら私の方からお招きするのが筋なのですが。

2015年6月19日 (金)

長野県短期大学の4年制化に向けた懇談会

Yamaguchi  県議会の「長野県短期大学の4年制化に向けた懇談会」で、学長予定の金田一真澄氏らと懇談。大学の特色に「グローバルな視野」「イノベーションの創出」が強調されていますが、私は「信州らしさ」を基本に据えてこそ特色が生かされると発言しました。(私のお隣は高村京子県議。共産党県議団からは、山口と高村さんが参加しています)。

1434712022727  夜は、第152回長野駅前金曜行動。雨も上がって、みんなで元気に“再稼働ハンタァーイ!”。女性グループ、運転中のみなさんも、声援ありがとうございましたm(._.)m

2015年6月18日 (木)

長野市議会傍聴 生活困窮者自立支援

 長野市議会を傍聴しました。「安倍首相の戦争法案の説明は十分だと考えますか?」という野々村博美市議の質問に、加藤市長は「丁寧な説明が必要」と答弁。集団的自衛権は必要とする加藤市長も、説明責任を果たしていないと認めました。
1434622097211  さらに市民のくらしのためのこ施策を切り捨てながら、その一方で基金を200億円以上もためていることの追及も日本共産党ならではのものでした。
 写真は、市役所からの眺め。残念ながら曇っていて、飯縄や戸隠の山々は見れませんでした。

 今日は、貧困ネット主催の学習会。講師のマイサポ長野市の金子所長さんのお話は、生活困窮者自立支援法の概要もよくわかり、困窮者のみなさんへの支援の在り方も具体的実践的でよかったです。身近なところに生活困窮者が存在するという方が何人も参加されていて、この問題の深刻さと支援への意欲というか思いが感じられました。

2015年6月17日 (水)

とってもこい1日 最後は「ごんバル」にデビュー!

 P1030013 朝、長野市の自宅から松本へ。備前光正県議とともに、医療や介護の関係者のみなさんから、国民健康保険の広域化、介護報酬の引き下げなどについて現場の実態や声を聞かせてもらいました。

 松本から長野に大急ぎで戻り、午後は教育に関係するみなさんと懇談。終了後、3時にようやくお昼(買ってっておいたコンビニサンドイッチ)。

 3時半から共産党県議団の会議。25日から始まる県議会の一般質問などの打ち合わせをみっちり。

 1434578317239 7時から、「食べる! 飲む! はしごする。長野市の“ごんバル”」へ、野々村博美市議先頭に7名で乱入。町おこし、商店街の活性化のために企画された“ごんバル”。参加している80軒近いお店のうち、5軒回って3500円とお得! 私は、初参加。ちなみに、野々村博美市議は皆勤賞だそうです。おそるべし!

2015年6月16日 (火)

大丈夫、大丈夫。必ず良くなるから。

 活動中に病に倒れた仲間のお見舞いに行ってきました。信州大学の学生時代から、かれこれ30年以上のお付き合い。
 私も大きな病気をしたし、お互いにそういう年齢になったことを実感しました。
 今日、笠井亮衆議院議員が病を克服して国会に復帰したことを告げると、ベッドの上の不自由な体で笑顔を見せてくれました。大丈夫、大丈夫。私だって克服できたのだから。必ず良くなるから、一緒に頑張ろう。

2015年6月15日 (月)

黒糖焼酎\(^o^)/

今日は、早朝から会議だったため日替わり朝宣伝はお休み。その上、新聞の休刊日だったため何となく物足りない朝でした。

 1434368186283 家のお酒も終わったし、ついでに休肝日にしようかと思ったのですがあえなく断念。近所のお店で黒糖焼酎をゲットしました。
 黒糖というから甘いのかと思ったら、そんなことありませんでした。スッキリ感が結構いけてます。

2015年6月14日 (日)

スマイルボーリング初体験! 市田忠義副委員長

10857854_658477207615836_3043721554 私が住んでいる長野市三輪地区のスマイルボーリング大会。「今年はよく見せてもらって、来年は参加したい」と来賓のごあいさつで述べさせてもらったのですが、自分の町内の横山町チームが選手が足りないことが判明、結局出場することに。
 ちなみに、上宇木在住の野々村博美市議も横山町チームで参加いただきました。お世話になりました(笑)

1434269766513_2
 はじめて体験したスマイルボーリングですが、それほど激しい動きが必要なわけでもなく、ルールも簡単で子どもからお年寄りまで和気あいあいと楽しめるニュースポーツでした。これは広がる予感がします。 結果は1勝1敗。

 お昼は、長野駅善光寺口で日曜日の定例宣伝。チクチク刺さるような強い日差しのなか、原田のぶゆき市議、滝沢真一市議予定候補とハンドマイクで訴えました。 いよいよ夏ですね。

1434269784330  そして、1時半から「市田忠義さんと、戦争法案、日本共産党を語り合うつどい」。市田さんは戦争法案の問題をかたり、「共産党は名前をかえたら?」「中国や北朝鮮のこともあるなかで、北東アジアでどうやって平和を築くのか?」「入党しなくても応援団のままでいいのでは?」など、参加者の疑問にも丁寧にお答えになりました。自分の体の中から力がわき上がって来るのを感じました。

2015年6月13日 (土)

「ソ満国境15歳の夏」試写会

 今日は、戦争法案の廃案を求める署名をもって訪問活動。「学者さんもみんな違憲と言ってくれて心強い」「維新があんなことになってガッカリ。もう少し筋を通すかと思っていました」「わかっています。本当に安倍政権は危ない」など強い反応がありました。改めて日本共産党へお誘いしたいと思った方もいました。たたかいは一層広がっています。

1434199389424  夜、映画「ソ満国境15歳の夏」試写会(戦後70年 長野映研創立60周年企画第2弾)に行ってきました。
 120人の日本人少年たちの死の逃避行を救った、中国東北部の小さな集落。人間とは、民族とは何か考えさせられました。決して忘れてはならない、今こそ語り継ぎたい味わい深く感動的な実話です。


2015年6月12日 (金)

善光寺界隈をブラリ

 金曜日は、長野電鉄本郷駅で朝宣伝。野々村博美市議とハンドマイクで訴えました。午前中は、事務所で会議。

1434096991237 1434096983172  午後から時間が空き、少しお疲れモードなので気分転換も兼ねて善光寺界隈をブラリ。

 「履物店」、「理髪」など、レトロな感じのお店や看板に癒されましたわ。
 その後、日帰り温泉でリフレッシュ。気分もスッキリ、体も軽くなりました。

 

2015年6月11日 (木)

チャリで朝宣伝、ウォーキングで行政懇談会

 このところ懇親会など外で飲食する機会が多く、気が付けば体重は大台の一歩手前。鏡に映るお腹のあたりが気になります。

 なるべく体を動かすようにして、今日も日替わり朝宣伝(朝陽駅)は愛チャリ・銀の風号で(往復50分)。行政懇談会が行われる県庁へは徒歩(往復60分)。
 スマホのアプリでは290カロリーの消費だそうですが、行政懇談会後の懇親会でしっかり飲んで食べてしまったので帳消しかな。

1434054821648  行政懇談会では、長野地方事務所管内の経済や雇用情勢、福祉や商工業、農林業の実態から犯罪・事故まで、県行政に関する報告を受けました。

 事前に渡された資料を一通り目を通して参加しましたが、間口が広く、課題も多いことを実感。今後、つっこんで調べたいこともありました。

2015年6月 9日 (火)

善光寺口のウェルカムガーデン

1433807809022  火曜日は、長野駅善光寺口で朝宣伝。明け方まで降っていた雨も止んでくれて助かりました。ウェルカムガーデンのお花が鮮やかでした。花の名前はわかりませんが…。

 終日、県議会の共産党県議団控室で6月県議会の質問に向けた準備。議会開会中でもなく、人の出入りもあまりなくて静か。はかどりました。





2015年6月 8日 (月)

阿部知事に申し入れ

 1433753944768 本日のお弁当は、豚ロースステーキのオニオンソース(レトルト)、マカロニサラダ、餃子(冷凍)。
 それほど手のかかるメニューでもないのに、弁当4個、おにぎり4個で1時間近くかかりました。時間の短縮も課題です。

 お弁当を完成させたら、サァーッと新聞に目を通し、日替わり朝宣伝の三才駅へ愛チャリ・銀の風号でダッシュ。滝沢真一市議予定候補、原田のぶゆき市議、支部のみなさんと約40分の宣伝。

P1070937  10時から日本共産党長野県議団が、阿部守一知事に6月議会前の申し入れを行いました。
 知事は、「8名の一層強力なメンバーになり初めての申し入れなので、真摯に対応したい」としながらも、戦争法案に対しては「一律に賛否を論じられない。国の動きを注目している」と傍観者的な立場でした。
 子どもの医療費窓口無料化についても、国がおこなっている総合的な検討を見てからというもので、これも国任せ。
 大北森林組合の補助金不正受給問題は、「誠に遺憾。鋭意調査を進めている」と強調しました。

 午後は、両角友成、備前光正議員と大町市へ移動して大北森林組合問題で調査活動を行いました。
 

2015年6月 7日 (日)

♪ I want 銃  I need 銃   I love 銃…

1433667004205  NO!「戦争する国」 生かそう!平和憲法 6・7長野県民大集会に参加しました。
 面白いプラカードを見つけました。

 ♪ I want 銃

    I need 銃

    I love 銃

   頭の中 軍艦マーチのミュージック
   ヘビー ウォー テンション ♪ 
    (ヘビーローテーション替え歌)

 集会は、全県から3千名近い方が参加。懐かしいみなさんにもたくさんお会いできました。

 Fb_img_1433666866125 デモ行進は、愛チャリ・銀の風号で。唐沢ちあき参院長野選挙区予定候補、滝沢真一長野市議選予定候補らとともに歩きました。

2015年6月 6日 (土)

生きるとは、日々の営みと見つけたり!

 1433578949392 今朝(6月6日)の「しんぶん赤旗」くらし・家庭欄に、エッセイストの岸本葉子さんが登場してビックリ!

 岸本さんは、「わたしの宝物」というコーナーで「食の記憶」について語っておられるのですが、私が岸本さんに出会ったのは、「がんから始まる」(文春文庫)という闘病記でした。

 この本は、私にとっては大きな感銘を受けた一冊ですが、政治的な色合いは特にありませんでした。だから驚いたのです。

 岸本さんはこの書で、がんの再発や転移など死の恐怖がしのびよる中でも、 “「生きるとは、日々の営みと見つけたり」と言っては、大げさだが、私にとっての日常は、筋金入りとなったのだ”など、自らが達した境地を率直に語っています。

 私も同じ病気を体験し、普通に、当たり前のくらしを送ることのできるありがたさ、日々生かされていることへの感謝と周囲への尊重の気持ちを持てるようになりました。
 岸本さんの“「生きるとは…”は、まさに私の境地でもあり、いつも心にとめておきたい一文として、大切なノートにメモしてあるのです。

 岸本さんと急にお近づきになれたような気がして、とってもうれしい一日でした。



2015年6月 5日 (金)

県庁見学の小学生に質問攻め

Cgtypn5viaa5waw  県庁見学に訪れた小学生に、議場の説明をしました。普段は議長さんが説明しますが、都合の悪い時は議会の広報委員が代行します。

 県の職員のお話では、いつもあまり質問は出ないそうです。ところが今日の子どもたち(長野市内の4年生)は熱心で、「あの入口は何ですか」(議長専用の出入口)など、質問攻めにあい予定時間を大幅にオーバーしていました。
 
 夜は、長野駅前金曜デモ。本日は150回目。集会もやってデモ行進へ。雨でも元気に、“再稼働ハンタイ!” “戦争法案許さないゾ!”と声をあげてきました。

2015年6月 4日 (木)

前立本尊

Kimg0928  金曜日は、長野電鉄朝陽駅で朝宣伝。佐藤久美子市議、石坂ちほさん、支部のみなさんと元気に宣伝。
 朝陽駅までは、愛チャリ・銀の風号で往復45分。今日は風も爽やかで、気持ちのいい朝の運動でした。

 5月31日で善光寺の御開帳が終わり、長野の町の中はすっかり落ち着きを取り戻した感じです。
 就活に悩む娘が5月の末にフラッと帰省してきました。娘は善光寺で買ってきたミニチュアの前立本尊を残し、また東京に戻りました。。

2015年6月 3日 (水)

私や家族を見守ってくれていたみなさんに感謝です

 野々村ひろみ長野市議の後援会報「たんぽぽ通信」(5月31日号)の編集後記に泣けました。ちょっと恥ずかしいですが、この場をお借りして紹介させていただきます。そして今日、子どもたちへのお手紙まで添えて、編集後記公約の特大ケーキもいただきました。
 私や家族をこんな風にあたたかく見守り、支えていただいたみなさんに心から感謝します。


 「編集の窓」

 Kimg0934 もう何年になるだろう。
 山口のりひささんが、衆議院の北陸信越ブロックの比例代表の候補として5県を走り回っていた時、保育園児の一番下の男の子が「山口のりひさ」のタスキをかけて、お玉片手に演説している写真がブログにアップされた。また、一番上のお姉ちゃんが中学校の制服を着たまま、宣伝カーを見ると駆け寄って手を振ってくれる様子も書かれていた。お母さんと4人の子どもたち、ずっとずっと頑張って支えてきたんだよね。
 当選の翌日、その子どもたちがお祝いのケーキをプレゼント! 4人の子どもたちに囲まれたお父さんの笑顔、なんてすてきなんだろう。
 ありがとうね、いい家族がいたから、お父さんがばれたね。今度は私たちが、君たちに特大のケーキプレゼントするよ。
 約束!    (K)

2015年6月 2日 (火)

会議で初質問

 021 昨日(1日)は、県議会・県民文化健康福祉委員会でした。委員長、副委員長を含めて9名の委員(議員)と向き合って、関係部局の部長、課長さんら50名ちかい職員のみなさんがズラリと並びます。なかなかのプレッシャーです。

108  今日は、人口の減少に歯止めをかけて地方を創生するために県議会に設置された、長野県議会地方創生総合戦略研究会に出席しました。子育て支援や人材の育成、働く場や収入の確保、地域のつながりや支えあいなどがテーマ。
 私は、子育て中のみなさんの悩みや苦労、要望をリアルにつかんで子育て支援策を具体化するように質問しました。
 会議の様子は、NHKの長野県のニュースでも報道されました。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31