« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の21件の記事

2015年5月31日 (日)

訪問活動で“開拓” 街頭宣伝

 午前中は、訪問活動。はじめてのお宅も訪ねて“開拓”しました。インターホンで断られたり、「集団的自衛権は絶対に必要」と譲らぬ人と出会ったり、いろいろでした。

 それでも、「とにかく大学に通う子どもにお金がかかりすぎる」と訴えるお母さんと知り合いになれました。こうして新しいつながりが広がっていくことが、訪問活動の楽しみです。

 選挙前に一度訪ねたお宅を訪問すると、当選を大変喜んでくださり「しんぶん赤旗」日曜版の読者になっていただきました。

1433059139136  お昼は、長野駅善光寺口で佐藤久美子市議らと宣伝。3時から、武田良介参院比例、唐沢ちあき長野選挙区予定候補の街頭演説へ。

 街頭演説は、1、3、4番目の子どもが付き合ってくれました。演説中は近くの書店をフラフラしていましたが、ご褒美ということでパフェをご馳走したのでした。

2015年5月30日 (土)

雲の虹を見ました!

 滝沢真一長野市議選予定候補、そしてドイツ・ポーランドの旅から帰ったばかりの中野さなえさん、党支部の方と行動しました。

1432977099066  行動中、ふと気付いたら雲の一部が虹のように美しく染まっていました。急いで写真に撮ったのですが、残念ながらよく写りませんでした。目でハッキリ見えても、写真ではずいぶん違うものですね。他にも見た方はいらっしゃるでしょうか?

 雲の虹を見たのは、これで2度目。「しんぶん赤旗」の読者も増えたし、良かったヨカッタ\(^_^)/


2015年5月28日 (木)

所用で群馬の渋川市へ

 長野電鉄朝陽駅で佐藤久美子市議、支部の方と日替わり朝宣伝。その後、打ち合わせ。

1432809370301  午後から、所用で生まれ故郷の群馬県渋川市へ。
 三十数年前、にぎわっていた渋川四つ角の商店街は、屋上に遊園地のあったデパートも、なじみの運動具店も、レコード屋も、同級生の魚屋も、銀行も、交番もなくなって、草の生えた空き地と空だけが目立ちました。

 郊外のインターチェンジや量販店の影響だと思います。それにしても、懐かしい町が、あの頃の思い出と一緒に消えてしまったような気がします。

2015年5月27日 (水)

とびっきりうれしいニュース!

 日替わり朝宣伝は、善光寺下駅。今日は、野々村博美市議が出張のため、支部の女性がポスターをかかげてくれ私が一人で訴えました。

 午前中は党県会議員団会議。終わったところでトビッキリうれしいニュースが届きました。
 先日、日本共産党へお誘いした方が、本日入党してくださったのです。戦争法案に危機感をつのらせいて、お庭の見事な盆栽を前に「のんびり暮らそうと思っていましたが、そうもいかない時代ですね」と語っておられました。安倍暴走政治をくい止め、平和な日本を開く力が広がっています。

1432729294002  夕方、いったん帰宅。妻が仕事で遅くなるため、夕食を作って会議へ出動。あまり考えずにつくったメニューは、肉じゃがのような、トン汁のような、創作料理になりました…。



2015年5月25日 (月)

原田さんのアンプ逝く

 日替わり朝宣伝は、三才駅。原田のぶゆき長野市議、滝沢真一市議予定候補、支部のみなさんと訴えました。いつものように宣伝カーの前に立ったのですが、なんとアンプが壊れたいうことで、急きょ持参したハンドマイクで訴えました。

 アンプは、原田さんが初めて立候補した時のもので、かれこれ30年近いおつきあい。原田さんの体の一部のようなものですが、残念ながら修復は不可能だそうです。お疲れさまでした。

 1432546419137 午前中は、共産党長野県委員会の事務所で会議。お昼は事務所近くの、行きつけの「そば忠」。「大盛り」(700円)をいただきました。ちなみに、私は天ぷらは食べません。やっぱりそばの味をしっかり楽しみたいので。
 
 考えたら「そば忠」は、県会議員選挙後初めて。旦那から「ちっとも来なくなったなぁ」と、チクリと言われました。それでも当選を喜んでくれました。感謝です。

2015年5月24日 (日)

久しぶりの訪問活動

 野々村博美長野市議や党支部のみなさんと訪問活動。
 あるお宅の玄関先で奥さんにごあいさつをしていると、奥から旦那さんが顔を出しました。ところがこの旦那さんは、憮然とした表情で「山口? 知らねぁなぁ」と、あまりにもそっけない対応でした。

 さて、これはどうしたものかと思っていたら、そのぶっきらぼうな旦那さんが「おい、日本はどうなるだい?」と切り出したのでした。そして、戦争法案や貧困と格差、教育問題など次々と話が広がって、安倍政権の暴走政治をめぐってすっかり意気投合、まるで小集会のようでした。最後は、旦那さんも奥さんも、まだまだ話したりないような様子。

 別のお宅では、日本共産党への入党を訴えたところ「のんびり盆栽をみて暮らそうと思っていたが、そんな場合じゃないのかもしれませんね」と前向きに検討してくれる様子でした。自分も何かしたいというか、行動しなければという思いが広がっていることを感じました。

2015年5月23日 (土)

水防演習

 千曲川・犀川総合水防演習に出席しました。篠ノ井の会場に着くと、千曲川源流の川上村から、佐久市、上田市、長野市、そして栄村など、千曲川が流れる自治体から消防などの関係者のみなさんがバスなどで多数参加され、大掛かりな訓練にビックリ! 

1432356091384_2  訓練では、木に重しを付けて川の中に流し、堤防にあたる流れの勢いを弱める木流し工など、洪水の時に堤防を守るいろいろな工法が披露され、勉強になりました。

 地震体験コーナーや大雨体験コーナーなどもあったのですが、子どもたちがたくさん並んでいたので、あきらめました。残念(>_<)

2015年5月21日 (木)

地方議員会議で松本浅間温泉へ

 昨日の朝から今日の午前中まで、共産党の長野県地方議員会議が松本の浅間温泉で開かれました。

1432198391040_2  会議では、65歳以上の医療費が無料の原村、無利子の奨学金制度を町独自に設立した信濃町など、住民のくらしや福祉をささえる様々な取り組みも交流され、大変充実した内容でした。

 朝、浅間温泉を散歩。学生時代に通った公衆温泉の仙気の湯は建てかえられて立派になっていました。当時100円だった入浴券は280円に。
 スナック赤いピアノは昔のままでした。懐かし感イッパイです。

 1432185237394_2 会議終了後、お昼はやんちゃ坊(松本市)で。韓国創作家庭料理を野々村博美長野市議、滝沢真一同予定候補といただきました。はじめて食べた本格的な韓国料理。たいへん美味しく、感激でした。

2015年5月19日 (火)

米軍機の危険で乱暴な飛行訓練に抗議、要請

 この間、長野県の佐久地方や飯山地方などで、航空機が爆音をまき散らして問題になっています。子どもが泣き出したり、住民が驚いて家から飛び出すほどの大きな音で上空を数十分間も旋回したり、校庭に影が映るほど低く飛ぶことも。「墜落してきたかと思った」と語る人もいます。

1432067416191  こうした危険で住民生活を脅かす乱暴な飛行をやめさせるよう、午前中長野県に要請し、その足で上京して藤野保史衆議院議員、井上哲士参議院議員に同席していただいて外務省、防衛省に要請しました。


 いったいどこの飛行機なのか明らかにするよう防衛省に求めても、一部は米軍機であると認めたものの、「米軍に問い合わせても該当なし」という無責任な態度に終始(防衛省は自衛隊機であれば回答することを明言。米軍機であることは明らか)。

 しかし、この問題では進展も。米軍は認めなくても、管制にはフライトプランが提出されており、出発、到着時間、目標、所属や機種も掌握されていることが確認されました。

 問題は、日本政府。米軍の訓練は日米安保や地位協定で定められた「必要なもの」と繰り返し、抗議したり中止を求める姿勢はまったくありません。いったいどこの国の政府なのか。
 さらに飛行訓練を実態を掌握しながら中止を求める取り組みを強化したいと思います。

 1432067258246 夜は、すこし遅くなりましたが夕飯を作りました。メニューは、煮豚(タレは市販ですが、これが結構いけてます)、栃尾の油揚げ(中身は納豆チーズ)。食欲マックス、ウルトラ食べ盛りの子どもたちは、アッという間にたいらげました(^_^;)




 

 

2015年5月18日 (月)

今日も何かと忙しく

 5時半に起床。信濃毎日新聞の社説が志賀原発の敷地内の活断層問題を取り上げていた。「北陸電力は反論を繰り返すのではなく、稼働の断念を」という明確な主張。朝からスッキリでした。信毎主張

 朝宣伝は、稲田地区の他力橋。滝沢真一市議予定候補、原田のぶゆき市議らと、元気にアピール。演説の大半は、戦争法案について訴えました。

 9時半から午後1時過ぎまで会議。コンビニおにぎりを食べながら移動して、市役所で国民年金と国民健康保険加入の手続き。

 3時から長野市商工会の総会に来賓として参加。「景気は上向きにはなっていない。依然として厳しい」というのが、総会への報告の基調。中小、零細業者の実感でしょう。

 最後は、事務所で長野市議選関連の宣伝物作製のお手伝い。今日も忙しい一日でした。

2015年5月16日 (土)

福祉医療窓口無料へガンバルゾ!

 「福祉医療給付制度の改善をすすめる会」の総会に参加しました。この会は、子どもや障がい者の医療費の窓口無料化や対象年齢の拡大などをもとめて運動しています。

 現在長野県は、病院の窓口でいったん支払い、2、3カ月後に戻ってくる方式です。ところが子育て中の世帯や障がい者にとっていったん支払うことも大変なので、すでに38都府県が最初から支払う必要のない窓口無料化を実施しています。

Photo  総会では、石川県で窓口無料化の道を開いた寺越博之石川県社会保障推進協議会事務局長が講演しました。県医師会や自民党議員、市町議会、金沢や小松市長さんたちとの共同の広がりが決定的な力になったようです。非常に参考になりました。

 長野県内でも、署名や請願活動など本当にねばり強い、熱心な取り組みが広がっていることに胸を打たれました。
 長野県でも窓口無料化の実現へガンバルゾッ!

 

2015年5月15日 (金)

バス停の移動 駅のバリアフリー化 金曜行動

 午前中はバス停の移動の問題で現場を調査、午後は本郷駅のバリアフリー化で鉄道会社と懇談。公共交通にかかわった一日でした。

1431687555678  問題のバス停は、写真のようにわずか20~30センチの路側帯にバス停が立っていて、住民は車とスレスレのところでバスを待っています。 
 石坂ちほ前県議や佐藤久美子市議が相談に乗ってバス停の引っ越しの実現までもう少しなのですが、解決が必要な問題もあって現場を見てきました。

 本郷駅のバリアフリー化は、野々村博美市議がこの間住民自治協議会のみなさんといっしょに長野電鉄に働きかけてきたものです。会社も必要性を認めていて社内の優先度も高い様子で、展望が見えてきました。地元のみなさんの世論と運動が大事になっていると感じました。

1431687392341_2  夜は、長野駅前の金曜行動。戦争法案の閣議決定に抗議して「戦争いらない! いのちを守ろう!」「原発いらない! いのちを守ろう!」。「武器を持ったら狙われる」の手書きの幟がgood! 沿道のサラリーマンがこぶしをあげて声を合わせてくれました。

2015年5月14日 (木)

戦争立法反対の緊急宣伝

 朝、長野電鉄朝陽駅で佐藤久美子長野市議、石坂ちほ前県議といっしょに「戦争立法反対!」の宣伝。

1431598974681  今日は、臨時県議会最終日。すべての日程を終えて、共産党県議団会議。終了後、8人の県議団全員でただちに長野駅前に移動して、武田良介参院比例予定候補と合流して戦争立法の閣議決定に抗議する緊急宣伝。

 明日からも、さらに力を入れて戦争する国づくりを許さぬたたかいに全力をあげる決意です。

2015年5月13日 (水)

石坂さん、土屋さん送別会

 今朝は自宅近く、長野電鉄善光寺下駅の交叉点で野々村博美長野市議と宣伝。落ち着いた感じの老紳士が、「おめでとう。がんばって」と、肩をたたいて激励してくれました。しっかり握手。

 1431501534578 善光寺下の交叉点の角のお宅は、いつもたくさんの鉢植えが往来する人を楽しませてくれています。これからの季節、咲き誇る花々に囲まれていくことでしょう。

 夜、石坂ちほ前県議、土屋恵美子前共産党県議団事務局長の党県会議員団の送別会。


 6期24年にわたり、県民要望の実現と県政改革の先頭に立ってきた石坂ちほさん、大企業の職場でたたかってきた労働者として県民目線で活躍された土屋さんに、党県会議員団としてささやかながら心を込めた会を催しました。

1431524312327  お二人には、花束とエプロンをプレゼント。普段ほとんど見ることのなかったエプロン姿ですが、良く似合っていて素敵でした。

2015年5月11日 (月)

初登庁

 朝7時30分から、三才駅で朝宣伝。滝沢真一市議予定候補、原田のぶゆき市議、党支部のみなさんと元気にごあいさつ。

Dsc_1912  そして、今日は初登庁。6年前の総選挙に立候補した時、ある支持者の方が初登院用にと贈ってくれたスーツを着ました。結局、当選できずそのままタンスに眠っていたのですが、今日ようやく袖を通すことができました。

 10時少し前に家を出て、この一年間のたたかいを振り返りながら歩いて県庁の県議会棟へ。登庁ボタンを押して共産党控室へ行くと、30人近い後援会のみなさんが集まってくれて、私の初登庁、毛利栄子さん、備前光正さんの県議会へのカムバックを祝ってくれました。

P1070715  私は、石坂千穂さんのかけがえのない議席を受け継ぐことができた喜び、病気を克服し、平和とくらしをささえる希望ある政治を開く自らの生き方をかけてたたかったことなどお話し、感謝の言葉を述べさせていただきました。最後は、中庭で8名になった県議団で記念撮影。

2015年5月 9日 (土)

思い出せない木の名前。我ながら残念な植樹祭…

 植樹祭(長野地方事務所、千曲市など)に参加しました。会場の千曲市大池自然公園は初めてでしたが、善光寺平を一望しながら姨捨駅やサービスエリアを通り過ぎ、さらに車で山道を登った天空の公園といった感じ。

 式典では、長野森林組合の大日方茂木副組合長さんの来賓あいさつが心に残りました。
 大日方さんは、参加した大勢の子どもたちに「今日、ここで植樹した木の名前を覚えて、家に帰って○○の木を植えてきたよと報告してください」とお話になりました。
 子どもたちに、自分が植えた一本の木を通じて、森や自然、環境を身近に感じ、関心を持つ機会になってほしいという思いのこもった、簡潔で素敵なあいさつだったと思います。

 Syokujyusai 式典の後、約800本、20種類近い苗を参加者みんなで植えました。私も和田あき子県議といっしょに植樹(写真)。
 そして、家に帰って話をしたのですが、情けないことに自分が植えた木の名前はスッカリ忘れてしまいました。我ながら超残念(;д;)


 

2015年5月 8日 (金)

久しぶりのお弁当 金曜行動

 Bentou0508 久しぶりにお弁当を作りました。メニューは、鮭の塩焼き、ベーコン&アスパラ炒め、玉子サラダ(スーパーのお惣菜)で、手抜きと言えば手抜きかもしれません。ベーコンは弟の手作りを分けてもらったのですが、燻製の香りが高くてなかなかgood!でした。

 Miyazaki0508 長野電鉄本郷駅で野々村博美市議と朝宣伝をして、県議会の共産党控室へ。
 県内の河川の整備計画について調べていたら、宮崎利幸元長野市会議員ご夫妻が訪ねて来られました。6期24年間市会議員をつとめ、今日は県庁で叙勲の知事伝達式とのことでした。大きな病気をされていますが、「選挙に勝つことが元気のもと。9月の市議選挙もがんばる」と意気軒高でした。さすがです。

Kindemo0508  夜は、第146回脱原発長野駅前金曜行動。今週も、大きな声で“再稼働反対!!”

2015年5月 6日 (水)

鬼無里で…地球と自然に生かされている

Kinasa05061  今日は家でのんびりしようと思っていたのですが、朝、天気が良かったので妻と奥裾花自然園(長野市鬼無里)へ行くことに。

 ブナ林の若葉。そして可憐な水芭蕉の群生。澄み切った青い空。雪解けのすすむ山々…。
 新鮮な生命力を吹き込まれるようで、地球と自然に生かされていることを実感します。

 Kinasa05062 今年は雪が多くて、残念ながら吉池の樹齢400年のトチノキまで行くことが出来ませんでした。樹齢300年を越えるブナ原生林もこれからが見頃。

 鬼無里の奥裾花自然園、絶対オススメです。

2015年5月 5日 (火)

群馬へ帰省してきました

 4日、5日と群馬へ帰省してきました。
 一緒に行ったのは4番目クン(中2)。子どもたちも大きくなると、部活動やら何やらでなかなか都合が合いません。

 久しぶりの群馬はすっかり春。昭和村から武尊山(右の雪をかぶった山)、谷川岳(左の雪をかぶった山)の眺めが最高でした。

1430815917815

1430815910579  しゃくなげの湯(沼田市)でしっかり骨休めして、上州名物焼き饅頭(写真)、老母が作ってくれたお赤飯をお土産に頂いて、たっぷり群馬の一泊二日でした。

 さて、また明日からガンバロ(^o^)v

2015年5月 3日 (日)

憲法記念日の宣伝と集会

Photo  今日は憲法記念日。お昼は長野駅善光寺口で宣伝。武田良介参院比例代表予定候補、和田あき子県議、長野市会議員団、予定候補のみなさんと訴えました。
 「おめでとう!」、「お疲れ様でした」と声をかけてくれる人が数名。勝利した選挙の余韻がまだ続いています。

  午後は、5・3戦争やだね! 長野集会に参加。シンガーソングライター清水まなぶさんの、満蒙開拓団の痛ましい歴史や祖父の戦争体験をうたった曲には胸が熱くなりました。

2015年5月 1日 (金)

長野中央メーデー 恒例の懇親会

Imgp6514  長野中央メーデーに参加。夏を思わせるような強い日差しでしたが、藤野やすふみ日本共産党衆議院議員をはじめみなさん力強いあいさつや発言が続き元気がでました。

 集会後は、武田良介参院比例代表予定候補、党長野市会議員団、市議選予定候補のみなさんとデモ行進の隊列のみなさんに連帯のあいさつ。

1430477870846  そして午後から恒例の党長野県委員会事務所の懇親会。さらに、長水地区委員会にはしごして、最後は居酒屋で締めくくりました。いやあ、ビールのうまかったこと。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31