« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の21件の記事

2015年4月30日 (木)

相手に物を言わず“同盟国とは言えない”

 日替わり朝宣伝第125回は、長野電鉄朝陽駅。佐藤久美子市議、石坂ちほ前県議、党支部の方といっしょに訴えました。

 以前は儀礼的に軽く頭を下げて通り過ぎていた人が、選挙後は目線を合わせて笑顔であいさつをしてくれるようになりました。うれしいですね。

 安倍首相とオバマ大統領の日米首脳会談について、中日新聞(社説)が、「…相手に物を言わず、従うだけでは『同盟国』とは言えない」とし、新ガイドラインが周辺国を力によって刺激するもので建設的でないと批判。 

 また、沖縄県民の反対を無視した辺野古への新基地建設強行についても、「これ以上、辺野古移設を強引に進めれば、ほかの米軍基地も県民の敵意に囲まれ、脆弱(ぜいじゃく)性を抱え込むことになる。『不動の同盟』」関係とは言えなくなる」と指摘しています。

 たしかに「同盟国」ではなく、「従属国」そのものです。

2015年4月28日 (火)

テレビの政治報道の激減

 「なぜテレビは政治を正面から報じないのか」(日本共産党理論政治誌・前衛 5月号)を興味深く読みました。

 解散から一週間の選挙に関する放送時間が、2005年総選挙が89時間だったのに対し、昨年末の総選挙では26時間だったというのは驚き。

 政治報道が激減している背景に、自民党による政治介入、視聴率競争とスポンサーとの関係、番組政策の外部化など、多面的に指摘されています。

1430213800044  今日、議員バッジをもらいました。と言っても、郵送で届いたので、ちょっと意外でした(^ω^

2015年4月26日 (日)

蓮台寺音楽祭 祝う会

1430017312328  山あいの古刹蓮台寺(長野市若穂綿内)で開かれた、第17回蓮台寺音楽祭に行きました。

 昨年に続き2度目ですが、今年はブラジル音楽と定番の落語、お点前、絵手紙展。出演は地域にゆかりの人たちが中心で、地元感、手作り感いっぱいで気軽に楽しめるひと時でした。
 
 共産党後援会のみなさんも、音楽祭のスタッフとして生き生き働いていました。

 午後の県議選を祝う会は、たくさんの方が駆けつけてくれお祝の言葉をいただきました。それぞれのみなさんの奮闘や努力の様子もお聞きすることができ、あらためてたくさんのみなさんに支えられての勝利を実感しました。




2015年4月25日 (土)

木島平村とコゴミ

 いっせい地方選挙後半戦の最終日は、木島平村で樋口勝豊候補への支持を訴えました。

Kogomi  木島平村も、満蒙開拓団で死の逃避行や集団自決などで多くの犠牲を出した村です。村議会は昨年、集団的自衛権行使容認に反対の意見書を採択し、先日は法制化反対も採択し平和へのアピールを内外に発信しています。そして、その中心的役割を果たしたのが樋口さんです。

 夜8時に樋口さんと遊説を打ち上げて、帰宅。お土産にいただいた「コゴミ」をさっそおひたしにしました。

2015年4月24日 (金)

浅川ダムで不当判決

 長野県が建設中の浅川ダム(長野市)への公金支出の差止めを求めた住民訴訟で、長野地裁は極めて不当な判決を下しました。

 予想される洪水時の流量の水増しも、地滑りの危険性や活断層の存在も、10分の1という費用対効果も、長野地裁は「問題なし」と判断したのです。

0424  しかし、どんなに県の説明をうのみにして安全神話を振りまいても、危険でムダなダムであることは変わりません。たたかいはここからです。

 第143回脱原発長野駅金曜デモで、“川内原発再稼働大反対!!”

2015年4月23日 (木)

選挙カーなき選挙にビックリ

1429782137068_2  木島平村で樋口勝豊村議候補の支援。定数10に13人が立候補の激戦です。
 それにしても驚いたのは、選挙カーを出しているのは樋口候補だけということ。この村では、日本共産党の候補以外は選挙カーを出したことはないそうです(@_@) 

1429779930859  木島平村は、戦前、満蒙開拓の死の逃避行や集団自決の痛ましい歴史が刻まれた村。26日の投票日、「戦争する国づくりにNO!の声を」と選挙カーで訴えると、
庭の仕事の手を休めて聞いてくれる人や、拍手を送ってくれたご夫婦も。たくさんの方が手を振ってこたえてくれました。


2015年4月22日 (水)

南山くにひこ候補個人演説会

1429708858864  南山くにひこ松本市議候補の個人演説会で、両角友成県議とともに応援演説。

 南山さんは、地元地区の産廃問題に正面から取り組み焼却をストップさせました。真面目過ぎるくらい真面目、謙虚で、でも芯の強い南山さんです。

 長野大通りを運転中、ふと横を見たら中央分離帯のチューリップがきれいでした。

2015年4月21日 (火)

池田町と松本市で日本共産党の役割を実感

 いっせい地方選挙の町村議選がスタート。北安曇郡池田町のうすい孝彦、服部久子両候補の出発式で激励のあいさつをしました。
 お二人は、学校の統廃合計画で住民の声を反映させる検討委員会の設置、バスの通学定期の半額補助の実現など奮闘してきました。
 夕方、池田町は立候補が定数いっぱいで無投票になりました\(^_^)/

 夜は、松本市で犬飼明美さんの個人演説会。松本市選出の両角友成県議と一緒に、犬飼さんの勝利、日本共産党の4議席への前進を訴えました。
 犬飼さんは、かつて松本市が国保税の滞納世帯から保険証を取り上げていた問題で、健康と命にかかわるとして、取り上げをやめさせたことを紹介しながら、市民のくらしをまもる市政にへの転換を熱く訴えました。

 池田町、そして松本市でも、住民のくらしを守る日本共産党の役割を改めて実感しました。写真は、犬飼さんと両角友成県議。Kimg0815

2015年4月19日 (日)

松本で市会議員選挙

 いよいよいっせい地方選挙の後半戦がスタート。今日は、松本市会議員選挙の支援にいきました。

 この松本の選挙がすごいのなんの。なんと、定数31に42人が立候補。文字通りの多数激戦の中、日本共産党は現有2から4議席への前進を目指しています。

 沢田佐久子候補、南山邦彦候補と一緒に街頭に立ち応援演説したあと、。池田国昭候補、犬飼明美候補の事務所を訪ねて激励してきました。昔、一緒に平和運動などに取り組んだ青年団のみなさんと久しぶりに再会したり、うれしい出会いもありました。

 1429429803433 松本は学生時代を過ごした懐かしい街。信州大学の前身の旧制松本高等学校。大きなヒマラヤスギに囲まれたレトロな校舎がgood! これも、ずいぶん久しぶりでた。

2015年4月17日 (金)

後援会の花見 金曜デモでスッキリ

 長野電鉄本郷駅で、石坂ちほさん、野々村博美市議と日替わり朝宣伝。終了後、ご近所にごあいさつに行くと、みなさん選挙の結果を大変喜んでくれました。 

1429239397011_2  午前中は、市内の柳原後援会の花見でした。「選挙が終わったら、みんなで花見をやろうね」と楽しみにしていたのですが、残念ながら雨。満開の桜と千曲川にかかる村山橋の風景をとりあえず楽しんで、ご近所のお宅になだれこんで花より団子。
  「当選おめでとうございます」「本当によかったですね」と、後援会のみなさんは本当にわがことのように喜んでくれました。それは、今度の選挙を安倍政権の暴走政治からくらしや平和をまもる「自分の選挙」として、みなさんお一人お一人がたたかわれたからでしょう。
 「当選おめでとうございます」「本当によかったですね」は、私から後援会のみなさんへ送る言葉だと思いました。

1429268067197  楽しい花見を中座して、午後は県議会の「新議員と県議会事務局の打ち合わせ会」。いわゆるオリエンテーションでした。途中何度か睡魔に襲われ気を失いそうになりながら、なんとかがんばりました。

 夜は、長野駅前の脱原発金曜デモ。大きな声で“原発いらない!”“再稼働反対!”。あースッキリ!

2015年4月16日 (木)

固い握手

1429175670076_2  日替わり朝宣伝は、長野電鉄朝陽駅。石坂ちほさん、佐藤久美子さんと訴えていると、かつて他陣営の後援会の役員だった方が「オメデトウ!」と声をかけてくれ、固い握手。

 いままで軽く会釈する程度だった人が笑顔で手を振ってくれたりと、選挙の結果を受けてさらに街の空気が変わっている感じ。 


 今日はちょっと一息入れさせてもらって、戸隠に上り蕎麦を食べてきました(^_^;)

2015年4月15日 (水)

2大政党は自民と共産

 午前中は和田あき子県議と、午後は、石坂ちほさん、中野さなえさんと計3ラウンドのあいさつまわりでした。

 長野県内で共産党が2議席増やし過去最高の8議席になったことは、先々で祝福を受けました。ある団体では、20名くらいの職員全員を前にしてあいさつさせていただきました。この団体はこれまでも何度か訪問していますが、あいさつまでさせてもらったのは初めてでビックリしました。

 共産党の
8議席に対して、自民党は4減で16議席。自民党系の政治団体の 幹部は、「おめでとうございます。2大政党は、自民党と共産党になりましたね。中間の党は何を言っているのかわからない」と笑顔で語り、ていねいに玄関の外まで見送ってくれました。

2015年4月14日 (火)

感激の善光寺口

  1429003284278_2 昨夜は、4人の子どもたちが当選を祝ってくれました(*^^*)

 日替わり朝宣伝を再開。長野駅善光寺口で、和田あき子県議と勝利報告をおこないました。武田良介参院比例予定候補、石坂ちほさん、長野市議団と市議選予定候補も一緒でした。

 「山口さんの顔を見たかった」と、当選を喜んだ難病患者の方が、不自由な体にもかかわらず電車で駆けつけて激励してくれました。感激でした。Dsc_0244_2

2015年4月13日 (月)

県会議員団の会議

Ccdlzgsviaaarah   過去最高の8名の日本共産党長野県会議員団の初顔合わせでした。

 写真右から、藤岡義英(佐久市・北佐久郡 定数4)、和田あき子(長野市 定数10)、毛利栄子(岡谷市・下諏訪町 定数2)、小林伸陽(上伊那郡 定数2)、高村京子(上田市・小県郡 定数4)、備前光正(塩尻市 定数2)、両角友成(松本市 定数6)の各氏。

 みなさん疲れた様子も見せず、生き生きと選挙戦の感想や経験を語っておられました。さすがです。私もがんばります!

ヽ(^。^)ノ

PhotoPhoto_2  本当に、本当にありがとうございました。初めて、自分の選挙で\(^_^)/しました。

 10,499票で6位(定数10)。石坂ちほさんの議席を受け継ぎ、長野市で和田あき子さんとともに2議席、長野県では6議席から過去最高の8議席に躍進できました\(^_^)/

 これからもよろしくお願いいたします。

2015年4月11日 (土)

本郷駅 個人演説会

 10日は、長野電鉄本郷駅で石坂ちほ県議、野々村博美市議と宣伝してスタート。石坂ちほさんは、長野市会議員補欠選挙に立候補した時にこの本郷駅で毎週定例の朝宣伝をはじめて、それ以来33年間続けてきたそうです。なかなかできるものではありません。

 夜は、うわの公民館で個人演説会。藤野保史衆議院議員が応援にかけつけてくれました。詳しくは、中野さなえさんのブログ
(*^m^)

2015年4月 9日 (木)

気温も街の反応も上昇!

 朝は、自宅近くの交差点・善光寺下の宣伝からスタート。
 「期日前投票で入れました」。街頭宣伝をした周辺のお宅や通りがかった人、計4人が話してくれました。これは嬉しいですね。
 
1428578160707  この2、3日冷え込みましたが、気温の上昇とともに街の反応も上昇です。日によって、場所によって空気が大きく変わります。激戦を実感しています。

 朝陽地区の事務所で休憩。おやつに出していただいた、蕗味噌の薄皮焼きが美味でした。信州では、こうした薄皮焼きを「せんべい」と呼びます。心のこもった手料理に、改めて頑張る決意がわいてきます。

2015年4月 6日 (月)

ノビル登場!

1428320666045  今朝は、長野県庁前の宣伝からスタート。石坂ちほ県議や党市会議員団など、総勢10名で元気に宣伝。

 街頭宣伝では、住宅地へ。お孫さんを抱いて散歩中のお婆ちゃんに駆け寄ると、いきなり「子どもの医療費は窓口無料に。安倍晋三は危ない。この子の父親を絶対に戦争に送らないで」と訴えられ、固い握手でこたえました。政策がかみ合ってきています。

1428321837057_2  事務所のお昼に「ノビル(野蒜)」登場! なんとも言えない苦味と辛味がグー(^^)d タラノメ、ミツバの天ぷらも、市内若穂の人が自分の畑で作ったものを揚げてくれました。信州の春満載の贅沢をいただきました。a

2015年4月 5日 (日)

今日もドラマが

 街頭演説をはじめたら、小学校低学年の男の子が3人、真正面にちょこんと座って最後まで聞いてくれました。終わったら「握手してくださぁ~い!」とかわいい手を差し出してくれた3人。出発した宣伝車を追っかけてきました。

 その場はそれで終わったのですが、一人の子がお母さんに「ぼく戦争に行かないから」と語っていたことが後から伝わってきました。この子どもたちを戦争に送らない!

  午後は、4ヶ所で山口のりひさ個人演説会。持ち時間は20分ですが、私にはちょっと長すぎたようで、十数分で終わってしまいました(^-^; 

 夜、暗闇で街頭演説をしていると、家から出てきて聞いてくれた男性が「私は数百名の従業員を抱える経営者だが、共産党に入りたいと考えています」。ぶっ飛びました。

ピカピカの一年生

 4日。今日は入学式の小学校もあり、あちこちでピッカピカのかわいい新一年生の姿が。街が一気に春らしい、新鮮な雰囲気になりました。走る宣伝カーのマイクから「おめでとうございます!」。

 人が動く土曜日。流れに沿ってスーパーなどでの宣伝を重視し、昼食は2時でした(ToT)

2015年4月 2日 (木)

明日からの準備

 日替わり朝宣伝210回目。毎週木曜日は長野電鉄朝陽駅ですが、予定を変更して長野中央病院の職員有志後援会が行った病院前の宣伝に合流しました。
 出勤する職員のみなさん、学生時代からのお付き合いの医師や看護師さんたちにもたくさんお会いでき、握手しながら選挙戦への協力を訴えました。

 今日は、明日からの選挙戦に備え演説の準備をして、クリーニングを取りに行って後は家でゴロゴロして体を休めました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31