« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ジンマシン…(>_<)

 年末にひいた風邪。ずっと止まらなかった咳がようやく落ち着いてきたと思ったら、数日前からジンマシンのような症状に悩まされています。なぜだろう? 天敵の長芋は食べていないのに(>_<)


 そんななかでも、午前中は訪問作戦。午後は、人通りの多いところを狙って繁華街やスーパーの前で神出鬼没の街頭宣伝作戦。降りしきる雪の中10カ所で訴えましたが、反応はhotでした。

2015年1月29日 (木)

原田さんが宣伝後に姿を消すわけがわかりました

 今朝の長野市の最低気温は-7・2℃。日替わり朝宣伝の長野電鉄朝陽駅前は日の当たらない場所なので、冷気が防寒装備も突き抜けて骨まで冷える感じでした。一緒に宣伝した石坂ちほ県議、佐藤久美子市議も「これは寒い!」「凍みる!」を連発。
 自分からビラを受け取りに来てくれる方や、「ご苦労様です。安倍内閣には腹が立って仕方ありません」と、わざわざ歩み寄り激励をしてくれた女性もいて元気がでたのでした\(^^)/

 毎週月曜日に原田誠之長野市議と朝宣伝をしているのですが、終了後すぐに原田さんが姿を消すことがあります。今日、訪問活動をしていてその理由がはじめてわかりました。
 原田さんは、配ったビラが捨てられたり落ちているのを一人で拾っていたのです。「いつも通勤時に見ています。なかなかできることではないと、みんな感心してるよ」と、訪問先の方が話してくれました。

2015年1月28日 (水)

 日替わり朝宣伝と夜の会議だけにして、昼間はお休みを取りました。4番目クン(中1)も風邪で学校を休んでいたので、ファミリーレストランでお昼をご馳走しました。ハンバーグセットをペロリと食べたので一安心。

1422452265317  午後は、久しぶりに愛チャリ「銀の風号」に乗りました。冷たい北風に途中くじけそうになりながらも、休憩なしで約2時間。四阿山、志賀高原の山々など、千曲川の堤防道路からの眺めは素晴らしいです。やっぱり体を動かすと爽快です!


2015年1月27日 (火)

話を切り上げるタイミング

 終日訪問活動に取り組みましたが、お話が長くなったお宅が何軒かありました。その一つに猫を数匹飼っているお宅があって、家の猫のことやご近所の対応などを細かくお話してくれました。いろいろお話は聞かせてもらいたいし、かといって時間も気になるし…。今日は、話を切り上げるタイミングに悩んだ場面が何度かありました。

1422354082963  事務所のお昼は、お米はもちろん、汁のコンニャク、大根、ゴボウ、ニンジン、里芋も、炊き出しのお当番の方が、自分の田畑で作ったものばかり。一つひとつの野菜の味が生きている。当然、味噌も野沢菜漬けも浸し豆もすべて自家製。最高の贅沢をいただいた気分でした。

2015年1月26日 (月)

なんだか忙しい一日。

1422249050306  本日のお弁当は、鶏カラ、チクワ天、かぼちゃサラダ。子どもには“茶色いお弁当”と言われそう(^_^;)

 7時半からJR北長野駅前で朝宣伝。出勤するみなさんや高校生の激励が相次ぎ、ビックリするくらいでした。


 お弁当と一緒に作ってきたおにぎりを食べながら車を走らせ、8時半からの打ち合わせにすべり込み
セーフ! 

 10時から夕方まで会議。解放されると、どっと疲れが…。

 おまけにこの天気で洗濯物が乾かず、夜はコインランドリーにダッシュでした。

2015年1月24日 (土)

街頭宣伝の一日

街頭宣伝の一日。それでも日差しはあたたかく、助かりました。「いつも本郷駅でやっていますね。朝、通勤の時に通っています」と日替わり朝宣伝のことを言ってくれた女性も。うれしいですね。

2015年1月22日 (木)

思わぬ渋滞が

1421920503525  未明からの雪が十数センチ積もりました。急いでお弁当を作り、日替わり朝宣伝の長野電鉄朝陽駅へ。宣伝中、目の前の踏み切りで次々と車がスリップ。立ち往生した車もあったので、宣伝を中断して押しました。

 今年初めての雪ではないし、積雪もそれほど多くはないのに道路は大渋滞。事務所まで約二時間、普段の3倍くらいの時間がかかりました。

2015年1月21日 (水)

せっかくのゆっくり気分も…。

1421837796054_2  朝起きて、ファンヒーターのスイッチを入れたら室内温度は“Lo”。つまり、氷点下でございましたwww…。
 石坂ちほ県議、野々村博美市議と上松五叉路で日替わり宣伝。かなり凍(し)みましたが、信号待ちの女性が拍手を送ってくれました。お聞きすると、家族に障がいを持つ方がいて、石坂さんや野々村さんの障がい者福祉の前進の取り組みに励まされてきたそうです。

1421837785477  日替わり朝宣伝の後はお休み。行きつけのお店で髪を切り、ついでに善光寺をフラフラ。蕎麦も食べて、いい気分転換になりました。そして久しぶりに家でゆっくりしていたら、風邪を引いたと言って連れ合いが職場を早引きしてきたのでしたwww…。



2015年1月20日 (火)

スピード夕飯

スピード夕飯
昨夜のカレーの残りでカレーうどんと近所のスーパーのタイムセールのトンカツでカツ丼。スピード夕飯でございます。食べ盛りの子どもたちは大喜びでした。

2015年1月19日 (月)

地を這う訪問活動

 今朝の長野市の最低気温は-6.6℃。三才駅前の日替わり宣伝も凍みるなかで訴えました。

 午後は、小雪舞うなか2ラウンドの訪問活動。防寒対策をしても、2時間も歩けば体の芯まで冷えます。ある立派なお屋敷では、昨年息子さんを難病で失ったという。別のお宅では、職場で倒れた息子さんが長い間施設に入所したままだという。残された老親の気持ちを思うと切ない。


 地を這うような訪問活動は、みんな様々な苦悩を抱えながら前を向いて生きていることがよくわかります。少しでも、みなさんを励ますことができる政治のためにがんばりたい。

2015年1月18日 (日)

山口のりひさ事務所開き

 山口のりひさ事務所開きは、厳しい冷え込みの中130名をこえる方にご参集いただきました。

 会場は立錐の余地もなく、さらに中に入れなかった方も多く、大変申し訳ありませんでした。

 藤野保史衆議院議員。和田登さん(児童文学作家)をはじめ、たくさんの激励のお言葉やメッセージをいただき感無量です。本当にありがとうございました。

 事務所開きの後、石坂ちほ県議と訪問活動。訪問した先に、偶然子どもの担任の先生のお宅もありビックリでした。これだから面白い。

2015年1月17日 (土)

今日もフル回転

 後援会のつどい、訪問活動、労組の旗開きとフル回転。
 総選挙では、昔の看護師にも共産党への支持を訴えてくれたというお医者さん。選挙前には支持を約束しながら、いろいろあって他党にしたという女性もすすんで「しんぶん赤旗」を購読してくれました。
 いろんな感動的な出会いがありました。

2015年1月16日 (金)

事務所の開設準備

 終日、山口のりひさ事務所の開設準備。掃除、机やイス、事務用品や茶器の搬入、電話の設置工事などみんなでワイワイやりました。

 事務所は長野市三輪6-17-15 電話026-232-0373です。事務所開きは、18日の10時半から。ぜひお立ち寄り下さい。

2015年1月15日 (木)

新年会ではなかった

 長野電鉄朝陽駅で朝の宣伝。午前中めいっぱい会議。終了後、石坂ちほ県議とある支部の新年会へダッシュ。時間もなかったし、新年会と聞いていたのでお昼を食べずに行ったのですが、そこは新年会というより新年の会議でした。お漬物やお菓子はいただいたのですが、結局お昼は食べずじまい…。

 1421321645266 農家の方が事務所にたくさん白菜を届けてくれたので、家にお裾分けしてもらってきました。いま、一つ400円位するので手が出ません。さっそく白菜をタップリ使って挽き肉と餡掛けに。体も心も温まる贅沢をさせてもらいました。感謝です。

2015年1月14日 (水)

久しぶりのチャリ

1421224243424  路面の雪も消えたので、久しぶりに愛チャリ「銀の風号」に乗りました。運動不足の体がスッキリ。いろいろ気になっていた問題が整理されたり、妙案が思い付いたりと、頭のなかもスッキリ。ヤッパリ体を動かすことは大事ですね。

2015年1月12日 (月)

命を使い切る

1421065802856  「命を使い切る」。俳優の柴田恭兵さんが、しんぶん赤旗日曜版(1月11日)で語っている生き方です。
 50代半ばで肺がんを患った柴田さん。私も同じ病気で、柴田さんと同じように命は有限だからこそ尊いと実感した一人として、柴田さんの決意に感銘を受けました。私も、一つひとつの仕事に全部出しきりたい。

 3連休は活動の稼ぎ時。フル回転でちょっと疲れ気味。夕方、日替わり温泉で骨休めしました。

2015年1月11日 (日)

思い出せない…

 お昼に長野駅善光寺口で宣伝中、同年代の男性がニコッと会釈して通り過ぎました。見覚えのあるお顔なのですが、どうしても思い出せません。学生時代の知人のような気もするし、そうでないような気もするし…。とにかく気になって仕方ありません。
 もしこれを見ていたらご連絡下さい。お願いです。

2015年1月10日 (土)

お留守が多かった日

1420893355551  訪問活動の一日。50軒の目標でしたが、留守が多くお話できたのは30軒位でした。仕方ないので、今夜は新潟県新発田の銘酒・菊水(ふなぐち 一番搾り)を飲んで、また明日頑張ることにします。ちなみに、19度の生酒です\(^^)/

2015年1月 9日 (金)

神城断層地震の第4回現地調査

 神城断層地震の共産党長野市議団の第4回現地調査(長野市箱清水地区)に同行させてもらいました。

。屋根の瓦が壊れてかけられたブルーシートは、まだあちこちで目立ちます。積雪などでほとんど手が付けられていません。
 夏に数百万円かけてリフォームしたというお宅は、もう住めない状況なのに判定が「一部損壊」の軽い扱いで、行政の支援の対象になりません。立て直す目途が立つまでは、このまま暮らすしかないというお話でした。
 仕事を辞めて親の介護をしているという方は、屋根瓦、壁、風呂場の改修で100万円以上かかるが、どうやって手だてするか展望がないということでした。このお宅も「一部損壊」です。


 被災者の立場に立った支援を求めて、取り組みを求めていきたいと思います。

 夜は、長野駅前のキンカン行動に今年初めての参加。寒かったけど「再稼働反対!」の声を上げてきました。

2015年1月 8日 (木)

老老介護

 年末からすっかり引き込んでしまったカゼも少し楽になりました。
 連日、ポコポコ歩いて訪問活動。「助けて下さい」と訴えられたのは、自分は透析を受けながら夫を介護しているというおばあちゃん。すぐ近くのお宅でも同じように老老介護の悲鳴が寄せられた。深刻な実態を肌で感じます。

2015年1月 5日 (月)

祝! 日替わり朝宣伝150回

 今朝の日替わり宣伝は、長野市稲田の他力橋でした。月曜日から金曜日まで週5日の朝宣伝の150回目です。
 安倍首相が集団的自衛権の閣議決定が「信任された」とい主張していることに対し、今朝の信濃毎日の社説が自民党の政権公約に「集団的自衛権」の文字はなく、政府の独走を許さないとしていることを紹介しました。

2015年1月 4日 (日)

松本で新春決起集会

Cimg1427  松本市で開かれた、共産党長野県委員会と後援会の新春決起集会に参加しました。

 いっせい地方選挙など今年の選挙の躍進をめざしたもので、藤野やすふみ衆議院議員がごあいさつ、唐沢ちあき参院選長野選挙区候補も発表され盛りだくさん、やる気満々の集会になりました。
 最後はみんなで団結ガンバロー!

2015年1月 3日 (土)

善光寺

1420260067143_2  昨年の夏に、善光寺から約1kmのところへ引っ越してきたので、お参りに行ってきました。元旦に善光寺の前で宣伝はしていたのですが、お参りをしていませんでした。

 妻は昨日の勤務で疲れたと言って家でゴロゴロ。一番上の娘は、友だちと遊びに行きました。結局、付き合ってくれたのは子ども2号、3号、4号でした。それも、すこし「仕方ない」感が漂っていましたが…。

 参拝はもちろんのこと、おみくじもやおやき屋さんもすごい行列でした。今年一年、一日一日をていねいに、輝いて暮らすことができるように祈願しました。

2015年1月 2日 (金)

ブラック企業

 朝、ある青年から「話を聞いてほしい」と電話をもらい、直接お会いすることに。
 昨年の秋、ハローワークでようやく探した、自分の資格が生かせる正社員の道。希望に胸をふくらませ、引っ越しもして働きはじめたのですが、そこは“ブラック”でした。

 求人票と、まったく違う仕事。職場での嫌がらせ。理由も明確にせず解雇をチラつかせる脅し。そして働き続けたいのなら、会社のためにどこまでもつくすことを誓約させるようなやり方。こうして体も心も壊される長時間労働労働、ノルマの達成のための自爆営業などが強要されていくのでしょう。

 「この前の会社もひどかった。どこへ行ってもこうなる」と、肩を落とす青
年。でも、悪いのは青年ではありません、そんな会社をはびこらせている政治や社会の責任です。

2015年1月 1日 (木)

善光寺宣伝

Img_1529 元旦恒例の善光寺宣伝。初詣のみなさんが、手を振ったり、すすんでビラを受け取ったり、笑顔を向けてくれたり、こんなに温かく強い反応は今まで経験したことがありません。春の県議選、夏の市議選、勝ちに行きます。

 「お姉ちゃん、いつ帰って来るの?」。何度も聞いていた弟や妹は、待ち切れずに駅まで迎えに行きました。いつまでもいつまでも、仲のいい4人でいてほしい。父は、それだけで十分です。二十歳になった長女と初めて一緒に飲みました(*^^*)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31