2016年9月11日 (日)

ブログを引越しました

 実は、二年半ほど利用してきたこのブログサービスが廃止されることになり、以下のアドレスに引っ越しをいたしました。

 山口のりひさの思わず実感! ときどき雑感! 
 これからもよろしくお願いいたします。

2016年9月 5日 (月)

残酷暑

 1473072412097 新しい一週間のスタート。お弁当は、鶏の唐揚げ、さんまの煮付け、カボチャサラダ、ゆで卵。さんまとゆで卵は昨夜のうちに作っておきましたが、完成まで40分くらいかかっていました。時間短縮が課題。

  弁当を作り終えて日替り朝宣伝へ。ところが、朝からギラッギラの太陽。正面から立ち向かいがんばるが焦げそうになってギブ寸前。宣伝を終え事務所に向かう途中、公園の日陰で朝飯食べながら一休み。しかし、今度は蚊の襲撃を受けてあえなく退散。“残暑”と言うより、“残酷暑”です。

 午後1時半過ぎまで会議。ラーメン屋でお昼を食べて県議会の控え室へ。机に向かったところで携帯をラーメン屋に忘れてきたことに気づいてUターン。
 なんだかなぁ…。

2016年9月 3日 (土)

四阿山へ

14728950844261472895074757 思いたったが吉日で、日本百名山・四阿山(あずまやさん)へ。菅平牧場を出発、善光寺平を見おろしながらひたすら登る。途中、アサギマダラの群舞に遭遇。3時間ちょいで標高2354メートルの頂上へ。残念ながら霧で真っ白。

1472895060749  お昼を食べて根子岳へ向かいましたが、四阿山からの下りが結構きつく、根子岳頂上への最後の上り(写真)でヘロヘロ、2、3分上っては立ち止まって休憩する状態に。そして足も上がらず、意識ももうろうとしながらなんとか下山。

 朝8時半に出発してちょうど8時間、16時半に戻りました。
 牧場の売店でソフトクリームを食べ、須坂の日帰り温泉で疲れをいやしました。
 

2016年8月31日 (水)

麻婆丼でパワーアップ

Photo  政治の動きがよくわかり、前向きに生きていく力になる新聞ー「しんぶん赤旗」をいろんな方に読んでいただきたくて行動しました。

 スタートは朝7時半。相手は農家なのでこの時期忙しく、一仕事終わって少しのんびりする朝ご飯の時間にお訪ねしたのですが、あいにくお会いできませんでした。往復一時間以上かけたのですが、残念。

 お昼は、中華屋さんで麻婆丼をいただいてパワーアップ。辛い麻婆豆腐でしっかり汗をかきました。
 午前と午後がんばって、それでも数名の方が購読してくださりうれしい一日でした。
 

2016年8月30日 (火)

アクアイノベーション 自給自足

 雨の定例朝宣伝でスタート。続いて会議。

 午後、県議会の環境産業観光委員会が行ったアクアイノベーション拠点(信州大学工学部)の視察に、地元の選出議員として同行しました。工学部に新しい建物ができたと思ったらこれだったのですね。
 アクアイノベーションとは、海水などを真水、淡水に変えるシステムを、信大工学部得意のナノカーボンを使って開発しようというもの。それによって海水だけでなく油を含んだ水も対応が可能になり、システムの長寿命化、造水量の飛躍的増大など期待できるそうです。国の肝いりで長野県も参加する官産学共同の取組みです。

Crfiwdyxyaag014jpglarge  我が家の庭で採れたミョウガと大葉。わずか10㎡ほどの我が家の狭い庭に、しっかり自生しています。細かく刻んで冷奴の薬味にしました。昨日スーパーでみたら茗荷が一個70円でした。自給自足の楽しみを感じます。

2016年8月28日 (日)

渡辺美佐子さんの初恋の君は…

 週末は、後援会のみなさんと訪問活動。参院選でご支援いただいた方やご協力をいただいたみなさんにごあいさつ。20人くらいの方とお話ししたでしょうか。憲法改定や社会保障の制度改悪など、選挙では口に出さず、選挙が終わっとたんに手を付けようとする安倍政権のだまし討ち政治が先々で話題に。日本共産党への期待も実感し充実した活動でした。

 1472373161660_2 訪問活動で4人の方が「しんぶん赤旗」の読者になってくれたこともまたうれしいことでした。特に28日付の日曜版は、女優の渡辺美佐子さんがテレビの対面番組で探してもらった初恋の君は、原爆の犠牲になっていたというお話に思わず涙が。ぜひ、多くのみなさんにお読みいただきたいです。

 

2016年8月25日 (木)

やっぱり安全を優先したい。予算の使い方、優先順位を考える

 8月22〜24日まで長野県議会の危機管理建設委員会の現地調査(中南信地方)でした。松本、諏訪、伊那など各地で取り組んでいる事業の現況などをお聞きしました。

Jpglarge  現地調査で特に気になったのは、通学路の歩道が未整備の箇所が各地にたくさんあるということです。子どもたちのスレスレのところを車が通り抜けます。飯田下伊那地方を管轄している建設事務所では、この5年間で77ヶ所の対策工事に着手しているそうですが、そもそも対策が必要な箇所は何ヶ所あるのかお聞きすると、かなりの数に上るということでした。
 着手したところでも数年かかって進捗率が約6割というところもあります。安全な通学路の整備が完了するまでにいったい何年かかるのでしょうか。

 Photo災害復旧や高速道、バイパス、ダムの再開発事業などの大型工事の現場も見ました。
 建設中の伊那バイパスのトンネルの現場は、以前私が住んでいた団地のすぐ近く。時々子どもの手を引いて散歩した懐かしい場所で、思い出が壊れるようでちょっと寂しかったりして。ちなみに、この伊那バイパスの事業費は215億円で、今年度は7億円の予算です。
 
 高速道やバイパスは、たしかに便利になるし、ないよりもあった方がいいのだろうけれど、何百億円、何十億円という巨額の予算を必要とします。
 一ヶ所数千万円の通学路の安全対策がなかなか進まず、子どもや親たちが毎日ヒヤヒヤしながら通学している現状を考えると、やはり優先順位を考えなければならないとつくづく思った現地調査でした。
 

2016年8月21日 (日)

ヤンバルクイナの帽子

Kimg2351  さわやか信州はどこへやら。今日の長野市の最高気温は36.1度でした。日射しは焦げ付きそうでした。

日曜日定例の長野駅善光寺口の街頭宣伝は、宮古島のお土産屋で見つけた帽子で武装して出撃。ヤンバルクイナの刺繍入りです。ヤンバルの森を守ろう! 高江のヘリパッド建設反対!

 夕方予定していた活動は、バケツをひっくり返したようなスコールでやむなく中止に。

 明日から3日間、県議会危機管理建設委員会の現地調査(中南信地方)。松本、伊那、駒ヶ根、飯田などを廻ります。

2016年8月20日 (土)

帯状疱疹だった

 一週間ほど前から左胸に軽い痛みがあったのですが、それがだんだん強くなり顔を歪めるほどに。さらに、背中の左の肩の下あたりがチクチクするので鏡でみたら、湿疹が直径5~6センチに広がっていました。
 アレルギーのある山芋は絶対食べてないし、虫にこんなに集中的に刺された覚えもなく、いったい何だろうと不安に。結局、帯状疱疹でした。

Photo  「疲れがたまっているのでは?」「ストレスだよ」…。いろんなご心配の言葉をいただき、今日はお休みを取らせてもらいました。家でゴロゴロしていても暑いだけで、かえってストレスが溜まるような気もして、久しぶりに戸隠にソバを食べにいってきました。新蕎麦(夏蕎麦)の10割蕎麦は、香り、甘さといい、さすがでした。

2016年8月17日 (水)

後半戦スタート

Photo 我が家の庭のミョウガ。猫の額ほどの庭ですが、いつのまにかミョウガが何本か生えています。どんなにわずかでも、自給自足はうれしいものです。

 夏休みが終わり、今年の後半戦のスタート。朝の定例宣伝のあと共産党県議団会議。まだまだですが、とりあえずエンジンがかかりました。

«敗戦71周年

フォト
無料ブログはココログ
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30